広告 ブログの始め方

「ブログ運営の報告書」スタート~現在までの月別PVと収益と記事数【全公開】

本記事では、「Uechannel.」を開設してから現在までのPVや収益、投稿記事数をグラフなどにまとめ、見やすくして報告していきます。

タイトルに「スタート~現在まで」と書いたのは、今後、毎月月初に報告して更新をしていくつもりだからです。

ブログっていうものは、どれだけの労力がかかって、それに対する見返りとしてどれだけリターンがあるのかが見えてくると思います。

当ブログは2023年1月1日に開設しました。ようやく記事数もそれなりになってきて、状況が見れるようになった気がするので、今後このスタイルで報告を行います。

報告書では、先月のPV(アクセス数)と収益と記事数を追記で報告していく格好で毎月継ぎ足していけば、ブログ初心者の方々へのモチベーションアップに貢献できると思います。
自分自身に対してもモチベーションの維持に繋げられるといいなぁという気持ちで始めていきます。

初月から現在までのPV数と収益のまとめ

最初の設定なんかは苦労もありましたが、思い返すと楽しかったのかもしれません。いろいろと苦労しながらやってました。

1カ月目の運営

1か月目

記事数 9

PV数 15

収益  0

ワードプレス導入や、テーマのインストールにデザイン設定などに凝って時間を食った。

何もかもが初めてだったので、めちゃくちゃ戸惑いました。ワードプレスとテーマのインストールまではスムーズだったのですが、デザイン設定に1週間ぐらいかかりました。たくさんの困り事をたくさんのブログで調べて、助けてもらいました。今後自分も逆の立場で教えていければいいなぁと思ってました。

記事は、当たり障りのないもので検索にもヒットされないようなものだったと思います。こんな事書いてて自分自身何やってんだろうなぁ~と不安になりつつ、収益を目標にすることをいったん頭から外しました。

2か月目の運営

2か月目

記事数 12

PV数 177

収益 120

今思えば、まだまだいろんなことに手間取ってました。記事数は頑張ったかな。

いろいろとサイトから参考にしたり、ブログのプロから教えてもらったりして形にはなってきた気がします。記事も書けないながら12個も書いたのは驚きでした。それでもっと驚いたのはアクセスが来たことです。正しい方向でやったら正しくなるのかなとぼんやり思っています。笑

3か月目の運営

3か月目

記事数 12

PV数 250

収益  720

いろんなこだわりが出てきて時間がかかった。作業的には流れに乗った気がします。

3カ月目は、12記事。ようやくここで流れができたかな。2日に1記事ペースでしょうか。なんとなく周りが見えてきたころです。PVも上がり始めてきて、その割に収益は上がらず、割り切って記事を書くことに専念しようと思っていました。

4か月目の運営

4か月目

記事数 33

PV数 941

収益  6,602

ゴールデンウィークネタでPVが上昇し調子に乗ってました。

4カ月目で、33記事。調子に乗って書きまくった覚えがあります。ゴールデンウィークネタでPVが上昇し調子に乗ったんでしょうね。

5か月目の運営

5か月目

記事数 12

PV数 1,180

収益  2,512

ゴールデンウィークネタでPVが上昇後急落、モチベーションが下がったり、他の物販したりで記事数も増えずでした。

5月のゴールデンウィークネタで浮かれてはいたものの、その後アクセスが急落しました。このタイミングでトレンドネタの脱却を決意するも、特化型のジャンル決めでモタツキ、執筆がおろそかになってしまいました。

後半になって、特化のジャンルは仮で決めながらも、トレンドネタも執筆しまたアクセスが上がってきています。

6か月目の運営

6か月目

記事数 9

PV数 641

収益  784

海外移住を検討していたので、ジョージアがいいと聞いて、物価はその時と比べ上がっているとはいえどんな国か見に行ってきました。その時のレポートが6記事。それ以外は海外旅行で多忙のため記事は少ない。

6か月目

7か月目

記事数 5

PV数 1,267

収益  415

ジョージアから帰ってきて変に忙しくなり、しばらくは何もかけていませんでした。また新しくebayにも挑戦しようと、いろんな調整ごとがあり、ブログを書く気が起きませんでした。でも継続は力なりを信じて、チャットGPIに手伝ってもらい数記事を書きました。

数記事しか書いてないので、今月はダメかと思っていましたが、アクセス数は伸びていました。積り積もったものが成果につながっているのでしょうか?これは今月も書き続けるしかないでしょう。

ただ、グーグルコンソールでは、「ページにリダイレクトがあります」との報告が上がってきており、実に54ページもリダイレクトがあるらしくって、これが検索結果に悪さをしているようですが、どうやって直すのか、試行錯誤の日々で、心落ち着かずです。また、今月は月末にシドニーに遊びに行ってきます。暑い日本を脱出しますので、またブログでたくさん書けると思います。今後はオーストラリア系の記事が増えるでしょう。笑

まとめ

まずはここまで、継続できた自分をほめてあげたいと思います。

収益は気にせず、正しい方法で正しく運営していけば、何とかなると思えてきました。

座右の銘として、いつも思っていることがあります。

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬ成りけり」上杉鷹山

「継続は力なり」

今後も、定期的により詳細に報告していきます。みんな頑張りましょう!

-ブログの始め方