広告 旅行

シドニー観光旅行で避暑したよ in 2023 Aug モデルコースも参考までに Vol2

オーストラリアに来るのに、一晩跨いだので、体力的にはしんどかったです。21時発、ケアンズは5時着のところ、ケアンズの空港の人員不足で1時間遅れ。6時着でした。ケアンズ発も1時間遅れの10時発でシドニーには13時着。予定してた時間よりも2時間遅れです。自宅を出てからホテルまでのドアtoドアだと、22時間かかってますから、結構疲れますよね。

シドニーの8月は真冬とは言え、そんなに寒くないです。朝晩は冷え込みますがそれでも東京大阪の4月程度。昼間は20℃前後です。

シドニーで初日のディナー

初日は移動で疲れているのでホテル近所で食事にします。17時ぐらいから、近くのイタリアンレストランで食事を戴きました。やや高めかと思ったんですけど、後から考えると良心的な店でした。

18時まではハッピーアワーとしてビールが安く飲めますので、お勧めです。(ハッピーアワーはいろんな店がいろいろと趣向を凝らしてやってるみたいでした)

3人でビール2杯ずつ。ワインをボトルで1本空けて、エビとタコのアヒージョのようなもの。牛肉ステーキに、鶏肉の揚げ物にタルタルソースとエビの添え物なんかを食べて200$前後です。高いと思いますが、相場よりは安かったです。外国のレストランは文字しか書いてないから頼んでみないと何が来るのか分かりませんよねぇ~。

シドニー観光

シドニー観光で僕が一番お勧めする方法は、BigBusを使うことです。数台の2階建てバスが、決められた2つのコースを約1時間程度かけて巡回します。その間に数々の名所を巡るのですが、イヤホンで日本語の観光案内も聞く事が出来ます。乗り降りは自由で、何回でも乗り降りは自由です。(指定のバス停で)

1番乗り場は、サーキュラーキー駅(Circular Quay)の芝生の公園ファーストフリートパーク(First Fleet Park)の向こう側、免税店Tガレリア前です。今日はここから乗る予定です。まずは最寄り駅のKings Cross(キングスクロス)駅まで歩いて、モーニングしてから向かいます。お店の名前は「frankies beans」モーニングはハムエッグとコーヒーで一人20$ぐらいでした。シドニー来て2週間っていう日本の女の子もワーホリなんでしょうか?お仕事してましたので、日本語でもOKかも?

オーナーが観光で来たと知って、フェリーでのおすすめ観光コースを書いて持たせてくれました。

オーナー手書きのオススメ観光コース ありがとう

Big Bus

BigBusは、全世界のいろんな観光都市で、運営しているみたいでロンドンとか香港なんかが有名なんじゃないでしょうか?屋根なし2階建てバスです。今回は48時間乗り放題で予約していましたので、乗った時間をスタート時間として2日後のその時間まで有効なQRコードを出してもらいます。初日に乗る予定にしていましたが、時間がなかったので乗れず、翌日に乗りましたが、特に何も言われませんでした。予約を取るとQRコードのA4用紙がPDFで出てきますので、それをドライバーに読み取ってもらうシステムです。そうするとレシート状のチケットが渡されます。それが48時間後までの有効期限が書いてあるチケットになりますので、3人で1枚予約しましたが、もしも今後行くことがあれば一人ずつ予約することをお勧めします。チケットが1人1枚でもらえますので、別行動もしやすくなると思います。

予約はネットから。

Circular Quayから観光スタートします。毎時00分発車なんでしょう、12時ちょうどにスタートしました。シドニー観光をする場合は、これが一番手っ取り早くて効率よく見れます。また気になるところがあれば、そこで降りればいいので楽ちんです。アプリも落としておけば、バスがリアルタイムでどこを走っているのか見れますので、待ち時間の短縮、乗り過ごし防止にも役立ちます。初日は、まずFish Marketまで行こうと思ってます。

Fish Market

バス停を降りてから、FishMarketまでは10分ぐらい歩きます。かなり活気のある市場で、その場で食べることもできます。あまり安さは感じませんでしたが、円安だけに仕方ないところですね。醤油とワサビに箸もあるので、日本と変わりません。カキを食べている中国人がたくさんいました。

Chaina Town

Fish Marketの後は、歩いて30分ぐらい、街の中をぶらぶら見ながら、チャイナタウンまで移動しました。横浜や神戸を想像してたら、そこまでは大きくなさそうです。特に目新しいものはありませんでした。中国人というのはどこでも元気ですよね。いろんな国の各街にチャイナタウンってあるし、日本人も負けてられないって気にさせてくれます。因みにオーストラリアでは移住者の多い国順で、中国人は第2位だそうです。

ここまで来て、3人ともスマホの電池切れ。文字しかここには残せません。写真が撮れなかったです。いかに自分たちがスマホに依存した生活をしているのかをひしひしと感じさせられました。ホテルまでどうやって帰ればいいのか、全く分からなくなってしまいました。BigBusは16時までなので、とっくに終わってますし、地図は見れないし、どの電車に乗っていいかも分かりません。僕がたまたま持ち合わせてたタブレットを近くの駅のFree Wi-Fiに繋いで地図を確認しながら、ようやくホテルまで戻れた次第です。スマホの電池は大事です

Opalカード

シドニー市内でどこでも使える、Opalカード。これは買っておくべきですね。駅改札前の売店で売ってくれると教えてもらって、3枚購入しておきました。最低チャージ金額は20$です。黒色が大人用です。

日本のSuica Icoca PASMOのようなものです。地元の人はカードではなくってスマホアプリで改札通過してました。因みにいうと、地元の人はほとんどなんでもクレジットカードでタッチで支払ってます。スマホアプリのクレジットカードでっていうやり方の人も多いです。現金お断りの店もあるのだとか。僕も買い物はカードでタッチやスマホに入ってたカードで払いしました。

それから、SIMカードについて、僕の場合は楽天モバイル使っているので、そのまま2GBまで無料で使えますから、今回はシドニーでSIMは購入しませんでした。1週間で2GMは写真のやり取りなんかしなければ問題なく収まる範囲だと思います。シドニーで使う必要なアプリがあるなら、先に日本で落としておいて、現地ではなるべくWi-Fiを使うようにすれば、十分だと思います。僕は1週間で1.4GB使いました。麻紀ちゃんは写真をめちゃくちゃ多く撮ったし、クラウドにどんどん上げてたので2.6GB使ってました。楽天のサイトから1GBを追加で購入してましたよ。

まとめ 観光ルート

行きたいところをまとめておいた地図がありますので、シドニー観光の予定がある人がいらっしゃれば、使ってみてください。

ほとんどの観光地が、中心部に位置しています。それぞれの位置関係が分からなくても歩いていればすぐにぶつかるぐらいです。人口は500万人程度だそうで、都市の規模からしても、横浜、京都、名古屋、札幌程度かなと思われます。大阪よりも小さめ、福岡よりはやや広めでしょうか。あくまでも個人的な感想ですけど。