広告 旅行

不思議が多い国ジョージアの首都トビリシに行ってきました、旅行費用と日程など体験記③

おはようございます。ジョージアトビリシ3日目です。
海外に移住をしてみたいと思って、ジョージアに視察を兼ねて旅行に来ました。昨日までの2日間で買い物事情、外食事情が一通り分かったかな。笑
外食すると日本と変わらないかやや高め。お店にもよりますがそこまで安さは感じませんでした。
その一方で味は?
ん~~刺激の強い香辛料はなく、他の人も言ってるけど優しい味付けで日本人にも合うかもしれません。
後日談ですが、駅中の最上階にあるセルフサービスの店が一番安くて美味しかったです。とは同行の麻紀ちゃん。僕はそこはパクチーが効きすぎててどちらかと言うとパスでした。
野菜は市場だと安く買えるので、自宅で料理するのならばそこそこの収入でもジョージア移住してもやっていけるかもです。

旧市街地観光

さて、今日は観光に旧市街に行ってみることにします。
宿泊先はリバティースクエアまで歩いて10分ぐらいなのでボチボチ歩いて、そこから先の旧市街地をブラブラ見て回ろうと思います。

まずは一昨日もサラッと通った石畳の道路。
石がガタガタで車はスピードが出せません。生活道路よりやや車多め的な道幅の割に、飲食店向けの配送トラックから観光バスに路線バスと引っ切り無しです。
路肩駐車も多く運転はし辛そうですね。よくYouTubeで見る街のパン屋さんが出現です。
ヒンカリを買おうと思うのですが、ヒンカリだけでも種類がいっぱいありすぎて区別がつきません。
※ヒンカリとは一般的にパンにチーズを乗せて焼いたもの。オーソドックスなのはそのチーズの上に卵が乗っていたりします。美味しくないわけがないパンダと狙ってはいるのですが、なかなかお見かけしません。
今回は間に挽き肉の入っているヒンカリを購入しました。店の前のテーブルでのんびりといただきました。

シオニ大聖堂

そのまま通りを進んでいくと、見えてきたのが、シオニ大聖堂です。
厳かな雰囲気で館内は当然撮影禁止。
※シオニ大聖堂はジョージアにキリスト教を伝えた聖ニノの十字架が納められています。
聖ニノは、4世紀のグルジア(ジョージア)にキリスト教を伝道・紹介した女性の事です。
イベリア王国の王グアラム1世の時代に着工され、620年アダルナセ1世統治の時代に完成しました。いくどの混乱と破壊のたびに、大聖堂は新しい要素を追加して再建されました。
トビリシの歴史を象徴する建築といえるかもしれません。

その後も暑くなって来ましたが、進みますとロープウエイが見えてきて、見晴らしのいい橋にかかりました。メヒテ教会も見えてきます。ここからの景色が写真でもよく見かけるところなんですね。

ナリカラ砦とジョージアの母の像

向こうにジョージアの母の像とナリカラ砦。なるほど、ここでロープウェイに乗りましょう。暑いし小高い山の上まで歩くのは体力的に疲れますしね。ロープウェイは1回2.5ラリ₾です。ロープウェイ乗り場前にプラスティックカードにチャージできる端末が置いてあります。チャージして乗りましょう〜

5分ほどで頂上付近まで登れます。
ジョージアの母の像は直ぐ下までいけます。ナリカラ砦は、他の人の動画では結構厳しい道を登っていたので、今回はパスして、またロープウエイで下りました。

その次はアバノツバミエリア(温泉街)に行こうと思ってたのですが、麻紀ちゃんが暑さでこの先進めず、引き返す事に。

リバティースクエア方向に戻りつつ、傾いた時計台のある建物の前を通って帰ります。
その時計台は、結構オシャレ度は高いと思います。一度は見ておきたいですね。劇場の建物だそうですよ。狭い道の途中に突然現れます。

写真を撮ってその後はのんびりとエアビーにまで戻りました。

まとめ

注意点

トビリシの6月は雨が降れば、半袖1枚では寒いぐらいです。朝早くも寒い方です。気温は18度前後。でも日中は暑いです。37度ぐらいです。湿気がなくて過ごしやすいですが、暑いので熱中症には注意が必要です。

英語はローカルエリアだったり家族経営のお店では通じません。
ジェスチャートークで通じます。

人はサッパリしていて、親切に対応してくれますが、どこから来たのかなど一切聞いてきません。他人に興味なしと言うことなんでしょうか?そこは古い昔から、様々な人の集まる場所で多種多様性を受け入れてきた文化なんでしょうか。
シルクロードの通り道だし、アジアとヨーロッパの間で、西アジアでもなければ東ヨーロッパでもなさそうで、かと言って中近東でもない。宗教はキリスト教ですが、他にもイスラムにヒンズーにユダヤ教まで混沌としています。

観光地には詐欺がいます。今回は旅慣れてるはずの麻紀ちゃんが遣られました。
ロープウエイ降り場辺りにワシを飼ってる奴が3人いました。
よくあるやつですが、肩に乗せてきて写真撮って高額請求してきます。
相手にしたら駄目ですからね。